ねこ家の気ままな暮らしにご訪問いただき、ありがとうございます


ランキングに参加しています
ぜひポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最近、お弁当作りをサボっているから、今夜はしっかり夕食を作ろう!と張り切って支度をしていたところ、「遅くなります」との連絡が…。

仕事なら、しょーがないね 

一気に料理する気が失せたので、今夜はチルドのミニピザを焼きました
自分一人の分を作るのって楽しくないもんね。

58610

(写真載せるほどのもんでもないけど…)

下ごしらえしていた今日の夕食になる予定だった料理は、明日のお弁当に入れることにします。

今日は、唯一楽しみにしている連続ドラマ「母になる」の放送日
ねこ旦の帰りはきっと遅くなると思うから、まったり過ごさせてもらおっと。

まだブログ公開はできませんが、断捨離は着々と進んでおりまして、まずは2階のリビングダイニングで目に付いたものを1秒で選別して(悩まない!)、捨てる
1日にスーパーの袋(大)1個分を目標としています。

そして、なんと!明日、6月1日より家計簿を付けることを決意しました
(4月1日から始めた家計簿は3週間ほどで断念したため…)

これまでは、「どのくらいお金を使っているか」をまず知るために、支出だけを記入していたのですが、「予算」「支出」「残金」を把握していないと家計管理は成り立たない!らしい…。
(とあるサイト談)

「残りいくら使えるか」かぁ…!
ねこ旦から生活費として毎月一定の額をいただいていますが、毎月足りなくなって補填してもらう始末w

なーんにも考えないでお金使っちゃってたから、老後のことも考えて少しずつでも貯金をしようと思っているわけです。
(へそくりも貯めときたいしねw)

そこでまず、食費やら日用品やら保険料やらの1ヶ月分の「予算」を立ててみました。
明日から「支出」と「残金」をお手製のExcel家計簿に打ち込んでいきます!

年間100万円くらいは貯めたいな〜
(とかいうと、ねこ旦に「とっくに貯まってるくらい渡してるだろ!」って怒られそうだけどw)




 ランキング参加中 
↓こちらをクリックして応援いただけると嬉しいです!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ